ハピネス@森美術館

祭りだ祭り。初日というか開館日から拝見。都市展とかアッズーロ展とかすでに終わっているのにいまさら開館とは何ごとかというようなことはおいといて、大変良かった。量多いので時間ある時早めに行くべし。飯食ったりしつつ結局5時間ぐらいいたかも。
良かったのは
・チェジョンファ巨大バルーン花これでもか攻撃
(ただで見られるエリア)
白隠和尚「寿」百パターン
・ギルバート&ジョージ
(ビデオ:ゴードンズメイクアスドランク。ゴードンズメイクアスベリードランク。)
・民族の祭典。はじめて見た。ロンゴの元ネタ、ハケーン。
・宮島。新しい技術使ってまだまだやります。電圧かけて窓の透明度変え、数字出す。数字の領域から外のぞき、突然視界が遮蔽されるのがメメント森ビルの構えか。
・ルオ3兄弟の中華ばりばりキッチュな絵柄。いまさらキッチュもねぇだろうと思いつつも、やっぱりすきだわこういうの。
・そして若冲タイル風に描いた屏風。なんじゃこのへんなエネルギーの使い方と絵柄は。。。

良くないのは
アーニッシュカプーアとダンフレビンを同じ部屋に置いてること。結構ありえない展示だと思うのだが。カプーアに正面から光当てたらだいなしじゃん。
杉本も外光入るところで集中できない感じ。夜見るとよかったりしたのかも。光自体よりでかい窓のそばがいけないのかも。
ヘリドノの天使ぴーぴー可愛いが、いきなり羽壊れたよ。らしいといえばらしいですね。
蔡さんの、外に展示あったらしい。見逃したうわーん。

つーわけで副題がサバイバルガイド フォー アート&ライフっつーことで(結構、がびーん)単純にハピネスじゃ無くて、幸福のコントロールを可能にするというか、お薬も使うべき場面では使うというか、究極の幸福は虚無に至るのかそうでもないのかとか、そんなことわかりつつそこそこ幸せなふりをする練習とかまぁそんなところに思いがおよびますですな。最後宇宙まで行くし。