香月泰男@東京ステーションギャラリー

eeeee2004-03-23

日本を代表する画家1名挙げよと言われたら困るが、私の中ではかなり有力な候補である香月。
今回の展示でうまいのは、レンガの壁むき出しの2部屋にシベリアシリーズを置いたこと。レンガを積む絵などもあり、ちとやりすぎというぐらいの勢いでよい。シベリアシリーズは作家の解説文つきで展示されているが、ちなみにこのレンガを積む絵にはレンガぐらいの羊羹を食べたいと思ったとかなんとか書いてあった。かなり照明落し気味の暗い部屋に、一番重いところを並べて最後の部屋で一気に明るく平和な日々に絵を描く喜び訴求。
経歴拝見すると私と同じ年齢のときにシベリア送りになっている。4年も。いつまで捕まっているのか不明でそばでばたばた死んでいくのだから、精神的にかなりつらかっただろうとしみじみ思う。