イメージをめぐる冒険@横浜美術館

http://www.ear-th.net/~art-museum/kikaku/
諸事情で6月会期終了は早めに見なければならないので早速行った。
中刷りのポスターが雰囲気よく、気になってたのだがポスターだけではなんだか趣旨不明で行ってみたら所蔵品中心の開館15周年展だった。
宮崎淳という人の映像作品よかった。銀色のボールをカメラの前で上下に投げながら歩いて中央に来た場面をコマでつなぐだけなのだが結構うにょうにょしてあまりお目にかかれないものを拝見した感じ。モノクロなので最初古い作品なのかと思ったが街の場面で最近の作品だとわかった。というぐらい古い手法ではある。

パノラミックワールドという切り口やや新鮮な感じ。並んでる絵はつまらんが。マックス・エルンストの森の絵は不本意ながらちとそそられてしまったが。

一方、バーチャルリアリティワールドっていうのはかなり陳腐でもったいない。代案何がいいかなぁ。15周年的な感じを意識したのだろうか。