国安さん@中央公園

TEX開通記念でなにかやってるので、帰りがけ寄った。土浦北でおりたら虫掛のハス畑でまよった。時の流れを感じますな。で、そんなこんなで日もとっぷりと暮れてしまい、美術館は閉まってたので(大原さんの彫刻見たかった)、中央公園の国安さんのだけ見た。池の中にハウルの城がつったってる感じ。塔というわりにはプロポーション悪い。単管の足がとってつけたようでカコワルい。で、いまさらながら材木なにか意味があるのか。拾った自転車で同じ形に組んだら、ご当地ならではの感じがでてよいのではないか、それにもっとハウルっぽくなるし。(だから、別にハウルにしたいわけではない)
25日まで
http://www.tsukuba.museum.ibk.ed.jp/art%20of%20tsukuba%202005.html