浜鶏

車でいったら駐車場4時までとかで、けっこうざっとあわてて見た。
照屋勇賢がちょっとびびっときた。エコとか、たいがいうぜぇばか(本気でそんなに●●●●●減らしたいなら、まずお前が●●)と思うのだが、これはちとしびれた。単純なんだけど。マックの紙袋を樹木の形にきりぬいて内側におって口のほうからのぞくと、上から光が漏れてきれい。という。
2着は
堀尾貞治+現場芸術集団「空気」の100円絵画。100円入れて10種類くらいのパターン(お題?)のうち、ご希望パターンを口頭でシステム(!)に伝えると、何秒かで作品を作ってくれる。なんかインチキくせぇとおもったが、作ってもらった人のちらっとみたら、「アルマン」とカタカナでサインがしてあって、絵の具のフタが何個か貼ってあるやつで、結構ツボにはまり、どうやらそれは「マネシン絵画」であるらしく、「マネシン絵画」でリクエストすると、なんとマチスゲット。ラッキー。また所蔵品が増えました。うちのコレクション。