森@小石川

初めて行った小石川分館。茗荷谷からの道すがら紅葉きれい。いいところだなー文京区。展示は縄文にインスパイアされた光る環状列石。森さんの真骨頂はコスプレなので、そういう意味からは物足りないのだが、建物とのマッチングはばっちりでよろしいのではないでしょうか。光の色が次第に変わり、しかも浴槽に入れられる照明を持っているので、私としてはあれのでかい版。と受け止めました。最終日ということで作家ちゃんが写真撮影をしていた。上下まっちろでナース風だったのだがあれは普段着なのかどうなのか。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/real/#trans
庭がまたきれいなのであった。ここはピクニックに最適なのではないだろうか。私的には都心の奇跡的公園ベスト3にノミネート(ここと、新宿御苑浜離宮)。六義園と安田庭園には残念ながらまだ行ってないのだが。