明和@初台

奥さんからチケットもらった。奥さんは誰かの日記のコメント欄の書き込みを見てチケットゲットしたらしい。ありがとうございます。封筒から使いました。券自体は妹にあげました。おなじみの諸々並ぶ中、最大の収穫はエーデルワイス。断片的にそういうシリーズがあるのは知っていたが、全体像が今回わかりました。誰かが1993年ぐらいに、美術の真骨頂は挿絵である。と言っていましたが、絵を挿すべきテキストまで面倒見る構えです。すごいなぁ。セカイ系とか一言で言っちゃうと失礼なのかもしれませんが、でもそうです。エーデルワイスはA室での展示だったが、教会風のレイアウトでメイン祭壇にはセーモンズ他楽器が並び、メイン祭壇の裏を回れる聖遺物置き場通路相当部分にドローイング。ここまで教会なら、原典は聖書のまんまでもいいような気がするし、お話は世界的に共有できているのだから、むしろ聖書そのまま使うべきであるとさえいえそうな気がするが、諸々不都合ありそうな気もする。
ベビーカー押しながら行ったのでフロアの移動はエレベータ使わせてもらったのだが、その際ワークショップ部屋通過。指導の最中一声ご挨拶。眼鏡がお似合いでした。