河龍@福井市美

http://www.art.museum.city.fukui.fukui.jp/exhibition/abc.html
金曜に拝見。ずいぶん久しぶりの2回目。小松からなら行く価値あるだろうと思って行ったがほとんどみたことあるやつだった。ほぼ広島市現代の所蔵品。原爆系に偏ってた。金沢のはイ・ブルと小谷髪。見たことないので良かったのは、福田の911いじり。ニューヨークの
夜景の絵からWTCの窓をくりぬいて星のように並べる。
河龍は1992年のスイカ。夏だし。
金沢に移動しがてら越前海岸と東尋坊に寄る。風光明媚堪能。夏の日本海は実に穏やかで、同じ海とは言っても太平洋とは全く違う種類。東尋坊のよいところは自己責任でどこまでも崖を突き進めるところ。柵が無い。美術館の壁じゃなくてこういうところでドローイングして欲しいよ、増右さん。と、次のエントリーの前振り。